かつお梅塩分14%と明太子の狭間

宮田くん、髪の毛伸ばさない?

キスマイワールドとか諸々

1日に発売されたアルバムの感想を。

 
ネットで購入したけど、発売日前日に全て届いたから今後もネットでいいかな。店頭のくじも気になるけど多少安くなるほうがいいや。
いざ開封と思ったけどキスショ版だけ異様に箱がでかい。なんやこれ。
とりあえず初回と通常盤を開封。通常盤は普通のCD。初回は箱仕様。journeyの初回も思ったけど箱仕様はでかくて場所取るからやめてほしい…棚に入らないよ。
 
異様に箱のでかいキスショ盤は、過剰包装でもなんでもなく、でかでかとしたCDだった。箱仕様よりもじゃま。(ごめん)しつこいけど、せめてもう少しジャケットかっこよかったらなあと悔やむばかり。もはや見慣れてきたけど、kiss魂やThank youじゃん!のビジュアルと比べるとどうしてもなあ。特典DVDは取り出して、あとはまとめて段ボールにしまってある。バックトゥザフューチャーをイメージしてるからなのか、CDもレコード仕様だった。本当に申し訳ないけど、大きすぎてな…。
 
 
アルバムを一通り聞いた第一印象が、
聞いたことあるやつばっかやなーーー。
 
試聴の時点では知らない曲だけを聞いていたからあまり気にならなかったけど、通して聞くとカップリング曲が多いというかむしろほとんど全部入ってるよね…
タイアップもあるから仕方ないんだろうけど、カップリングはそんなに入れなくていいんじゃね…
 
横尾さんが、アルバムのことを自分たちの名刺代わりと言っていたから、今回のアルバムはシングル、カップリング、アルバム表題曲、それぞれのユニット曲が入っていて、確かに今のキスマイという感じがする。(新規が何言ってんだって感じだけど)
 
 
 
ユニット曲はそれぞれの色が出ていて楽しかった。アップテンポな曲調が好きなので、曲としてはニカ千の"Double Up"が一番好き。この二人はシンメ感というか双子感というか。お互いライバル視しているし追い抜け追い越せで切磋琢磨しているところが好きだ。
 
 
 
宮玉の"BE LOVE"はメイキング含めて頭を抱えた。
本当にありがとうございます。
 
BLって言葉を連呼するアイドルもいないんじゃないかな。みやっちはオタクだからBLって単語を知ってても不思議じゃないから驚かないけど、玉ちゃんの口からBLって出てきたときにはもう…。イケボにときめくというよりは、目を合わせて言い合ってるところにときめいたよ。
 
 
"わんダフォー"は夫婦曲だった。
特典のワンちゃんを可愛がってる姿が可愛い。藤ヶ谷さんって渉さんの横にいると女の顔になるよね。可愛い。コンサートで犬の衣装着るんだろか。楽しみだ。
 
 
"証"もメイキング含めてありがたかった。
さくっとギター買っちゃう北山先輩すごすぎるよ…すごくすごく嬉しそうな藤ヶ谷さんと、そのあとスタッフに言われてちょっと顔を戻したところがこれまた可愛かった。北山先輩といるときは男の顔してると思う。ギターを弾いて歌うのを見るのが楽しみだ。
この曲から始まった、って言われたようにって目標にしていろんな曲調に挑戦する2人がすごくいい。
 
"Brand New World"は腰くねくねダンスが素晴らしかった。
PVは謎だけど。あとはメイキングの玉森先生による振り付けが良かった。7人のわちゃわちゃ感がとても好き。北山先輩のガヤの入れ方はやっぱりどこかしら昭和。(笑) やりたがりの千ちゃんも可愛いし、きれのよすぎる最後のダンスは爆笑した。
 
 
"FOLLOW"はがしがし踊る感じだといいな
最後のサビ前?のFOLLOW!FOLLOW!!のハモり?がすごくいい。
 
 
"if"は玉ちゃん主演のレインツリーの主題歌になるのかなって勝手に思ってる。
 
 
"KISS&PEACE"、まず歌詞が良すぎる。
でも根本的にバラードあんまり聴かないからな…自分が…。でもものすごくいい曲だと思う(小並感)
 
 
通常版のみの収録だけど、"ドキドキで〜"がアルバムのなかの7人曲のなかで一番好き。
それそれそれ!の掛け声が耳から離れない。(笑)
あとはセリフにそわそわする。(笑)
 
 
Halleyは爽やかなアイドル曲だなと思う。ローラー履きながら歌ってほしいなあ。
 
 
最後にいくにつれて若干雑になった感想だけど。(笑)キスマイはいい曲ぞろいだなと改めて。
キスショみやっちのDVDはカットされまくってて悲しかったなあ。せっかくのソロDVDだし。
 
また歌詞見ながら聞いたりして新たに感じることがあればちまちま書いていこうとおもう。