かつお梅塩分14%と明太子の狭間

宮田くん、髪の毛伸ばさない?

個人的に思う派閥とか

新規な私が思う派閥とか売り方とか。

(ものすごく個人的な意見なので、ご容赦ください…)

 

 

 

キスマイを好きになるまで、ジャニーズに派閥があるなんて知らなかった。嵐が好きな友達に話したら派閥について教えてくれた。

普段テレビを見ていてジャニーズ同士での共演について特別意識したことがなかったし、ジャニーズ同士で面白かった共演(絡み?)として印象深かったのは、うたばんの中居くんと嵐との下剋上だったから派閥があると思ってなかった。あれは昔だから無かっただけなんだなあ…*1

MUSIC DAY音楽の日で「こういうことか」と実感。

 

友達に教えてもらったところ、キスマイは「格差売り」「SMAPのバーター」という感じらしかった。「まさにその通り」だと思った。キスマイをきちんと知る前は舞祭組のほうが印象が強かったし。

ここ最近の舞祭組についてはツイッターやブログを拝見していて賛否両論あるのをよく目にする。私がキスマイを好きになったのは本当に最近で、すでに4人は舞祭組として活躍していたしMステで初めて見たときに「ジャニーズなのにすごいな」と思ってた。デビュー当時のPVを見ていると今より映らないし、下手すれば3人グループのようだった。舞祭組として出たことで4人の個性が出てバラエティの出演があったりと、結果7人それぞれの色が出て今があるのかなと思ってる。その「今」を好きになったから、舞祭組は嫌だ!とは思わないけど、だめなところを売りにしていくばっかりじゃなくて、かっこいいジャニーズアイドルとしての4人も見たい。*2

 

だって彼らは「ジャニーズ」だもの。

昔からTVで見ているジャニーズの印象もあって、私は「ジャニーズ事務所」の人たちは敷居高く雲の上の存在の集団だと思ってる。「ジャニーズ」というブランド。

線引きが難しいのも分かる。でもコンサートでChance Chance Baybeeはもう聴けないのかなと勝手に思って勝手に悲しんでる。曲が好きだからぜひとも生で見たい。

舞祭組の楽曲がそもそも盛り上がる曲調だからコンサート向きだなと思う。

 

アイドルとしての彼らを応援するからこそ、演出・売り方で賛否両論あると思ってる。彼ら本人の熱愛報道とかでファンの心境が複雑なものになるのは仕方ないにして、仕事をしてその演出でそうなってしまうのは、誰が得するんだろう。ファンの心境を本人が知っているのも心苦しいところ。UTAGEで二階堂さんが「来る仕事は拒みません」と言っていて、その一言で察してほしい、と言ってるような気がした。

 

sexy zoneも同様の派閥だそうで、でも格差売りどころの話じゃないと思うよ…。sexy zoneの沼に浸かり始めてから、3人体制になったことについて色んな方のブログやツイッターを読んでいたら「3人体制の活動は期間的で、いつか戻す」と事務所側が言っていたと書いている方を見た。

も、もどすの…?いつっていつなの…何時何分何秒…?地球が何回まわったとき…?じんわりとして先の見えない希望を目の前にぶらさげられてるような。彼らの沼に浸かり始めたのは最近だけど、5人での動画やらを見てると本当に楽しそうで*3好きになった今だからこそ*4リアルタイムで5人グループとしての活動が見たい。

彼らに興味がなく、音楽番組で見かける程度だった私でも「5人から3人に減ってるし、何かあったのかな」と思ったのを覚えてる。「何かあったのかな」という印象はアイドル的にどうなんだろう。「Sexy Zone」の「大人の決めたやり方 それが正解なの?」という歌詞がしみる。

 

アイドル(芸能人)を応援するって、受け身なことだと思ってる。

彼らの頑張りをただただ受け取って、好きだから応援する。

ファンにとって嫌なことでもそれは仕事だし、どうしても受け入れられなかったら応援することをやめるしかない。どう望んでもファンの気持ち(というよりかは要望。髪の毛染めてほしい、という身近なところからも)は向こう側に受け取ってもらえないし、*5「好きだから」と楽しい気持ちで応援しているのに、嫌な気持ちや暗い部分が占めていたら何にもならない。売り方だけに限らずコンサートやCDの発売形態も。好きだからついていくしかない。*6

受け身だと思うと、嫌だとか暗い部分はなくなる。「アイドルでいてくれてありがとう」と思う。だってジャニーズ事務所に入ってなかったら応援することもなかったから、応援させてくれてありがとうと思う。

でも受け身だからこと思うところもある。

本人たちのパフォーマンスや熱愛騒動で人気が落ちたりファンが減ったりは仕方ないにしろ*7、演出や売り方で人気が落ちるのは悲しい。アイドル本人がどれだけ頑張っても、たとえば派閥という100%大人の事情があって、しかもその背景をファンも知ってる。アイドル事務所なんだから余計事務所内のドロドロなんて見たくないよ…。

 

彼らは逆らえない波の中で私たちに夢を見せ続けてくれる。

彼らにファンの要望が伝わらない同様、夢を見せ続けることの大変さは一生私にはわからない。

いつか大人の事情が無くなりますように。7人、5人の輝いている姿が見れますように。

下剋上も復活しますように。

 

*1:うたばんのモー娘。も大好きだった。ジョンソン。

*2:そういってるけどちゃっかりUTAGEは毎週見てる

*3:5人での会話とか空気感がいいなあと。癒される

*4:風磨くんの歌声が好きだから

*5:ファンレターとかはまた別の話

*6:好きって気持ちってすごいね!と彼氏ができた友達の話もいまなら分かるかもしれない

*7:ジャニーズの既婚者の方たちは既婚者感が感じられないからすごい