読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつお梅塩分14%と明太子の狭間

宮田くん、諸星くん。キスマイとSexy Zone、Love-tuneが好きです。

2016年の手帳は #ジャニヲタ手帳 仕様にしてみた。

ジャニーズ

雑貨屋さんに手帳が並ぶ季節になりました。

昔から手帳は2冊持ちで、1つはスケジュール用。持ち運べるかが大事なので月間ページと多少のメモページのみの薄いもの。もう1つは日記用に分厚いものにして、週間ページに日記を書いたり、見た映画や行った舞台のチケットを貼っています。

 

2016年用に購入した、 持ち運び用の手帳がこれ。

f:id:akitru:20151123235512j:plain

 

元々持ち物は赤色が多くipodウォークマン、パソコン等々、2015年の手帳も赤色だったけど、せっかくなので自担カラーをと思い2016年は紫色に。ジャニヲタになってから紫色のものをよく探すようになったけど紫のものってあんまりないような、、つらい。

サイズはA5、小さすぎて書けないのも嫌だし、大きすぎると邪魔だしでスケジュール用はずっとこのサイズ。チケットも挟めて折れる心配も無し。

しかしこの手帳の中身がしっくりこなかったので、中身だけ入れ替えました。スケジュール用を買うにあたって譲れないのが月ページの真ん中に線が引いているかどうか。(この写真じゃ少し見にくいかもしれない)

 

f:id:akitru:20151124000237j:plain

 

線の上は自分の予定、線の下はヲタク予定を書き込んでいます。(信長協奏曲の映画を公開日に観に行く、という予定)

ヲタクの予定といっても全て書くわけではなく映画の公開日・CD、DVD発売日、現場等の申込日。書いておかないと忘れて予定を入れたり残業を回避できなかったりしまいます。特にCD・DVDは発売日に見たい、聴きたい。

 

 

 

そして日記用。

今年は資格試験の勉強を始めたので、日記だけではなく毎日の勉強の記録もつけたくて、勉強用+ジャニヲタ用(趣味用)にすることにし、前々から気になっていたほぼ日手帳を購入。

 

書きやすさを考えて、1年分が上半期・下半期に分かれているカズンタイプに。分厚すぎなくていいかんじ。

f:id:akitru:20151124002245j:plain

 

1月はじまりの手帳ですが、勉強の記録を今からつけておきたくて、来年用を2つ買って今年用に使い始めました。

 

月ページには自分の予定、勉強ノルマ達成具合、ヲタク現場予定(行こうが行かまいが振り返るために書けるだけ)、DVD・CD発売予定、現場予定、TV予定、お誕生日等々を記入。

 

ほぼ日手帳最大の魅力の1日1ページは、

f:id:akitru:20151124133622j:plain

左上部分をタスクリストとして使用。右部分には勉強の記録。

その下にマスキングテープで仕切りをしてヲタクごとについて記入。*1毎日毎日テレビやラジオ、その他情報などヲタクごとがあるのでその時思ったことをひとまず簡単にまとめることができて良い。そのあとブログの記事にするのにも役立ちそう。

 

 

後ろの方はメモページになっているので、こちらのブログを参考にさせていただき作成したヲタク用シートを貼りつけました。

skmkx.hatenablog.com

 

f:id:akitru:20151124002901j:plain

 

ジャニーズのほかに、アニメ・アイドル・舞台・ミュージカル・映画・読書といろいろ趣味を抱えているのでジャニーズ以外にも使用できるように作成。(現場リストの公演名の見出しが間違えてますが。)

上半期・下半期にそれぞれ用意し、購入物リストだけ1枚では足りないと思い2枚用意。総額いくら使ってるのが目に見えて分かるようになって、恐ろしいこと間違いなし。

 そしてそれを振り返りながらきっと記事を書くことでしょう。

 

 

現場・遠征時の持ち物リストだったり、ドームの座席表だったりとまだまだ盛り込みたいページややりたいことはあるのでこれから1年使いながら徐々に自分の理想のジャニヲタ手帳を作っていきたい。

 

すでに心配してるのは購入物リスト2枚/6ヶ月で足りるかどうか。

*1:書いていることが恥ずかしすぎる文章なのでひとまずモザイク加工に。笑