かつお梅塩分14%と明太子の狭間

宮田くん、髪の毛伸ばさない?

ジャニオタのオーディオ事情

こちらの記事を拝読しまして、私も書きたくなり便乗させていただきました!*1

 

 

omgoodness.hatenablog.com

 

#ジャニオタのオーディオ事情

ウォークマンNW-S786とipod touchの2台を持っていて、メインで使用しているのはipod touch

 

f:id:akitru:20160607142437j:plain

 

 

なぜ2台持ちなのかというとこの2台を購入する以前はipod nanoを愛用していて、寿命を機に買い換える際、スピーカーに惹かれてウォークマンにしました。

 

f:id:akitru:20160607142455j:plain

 

ipod nanoだとスピーカーが無いし、家で聞くのにいちいちパソコン立ち上げてitunes開かなくちゃいけないのが面倒で面倒で。今考えればipod touch1台で済むじゃねーかって話なんですけどね。

ウォークマンの色は、基本的に持ち物は白か黒か赤のもの買いがちなだけで特に意味はありません。購入当時はジャニオタじゃなかったと思う。

その後ウォークマンを使い続けていたのですが、itunesに慣れていてMedia Go*2が使いにくく感じてしまってipod touchを購入しなおしました。携帯がiphoneなので、iphoneを使用すればよかったんですけど電池がすぐに無くなりそうという理由からipod touchに。カバーは透明なシリコンですが紫色があればぜひそちらにしたい。

 

ウォークマンは現在、勉強している資格の学校の講義音声や英語学習のCDを入れていて通勤中に聞いたり、家ではスピーカーに接続して授業聞きながら勉強したりと学習に役立ってます。

Media Go、MP3のデータをウォークマンに入れられるのが便利でした。 講義音声がダウンロード式で、itunesに転送する方法がなっかなか分からなくて*3Media Goならさくっと入ったんですよね…(講義音声は学校が公式に配信してるので大丈夫なやつです。違法ダウンロード、ダメゼッタイ。(震え声)

 

 

 

ipodに入ってる曲たちは、

アイドル6割(ジャニーズ・女性アイドル含む)、アニソン2割、J-POP2割。

ジャニーズはキスマイ・セクゾがほとんどですが、最近KAT-TUNとHey!Say!JUMPの曲も増えてきました。あとはピンポイントで好きな曲をCDをレンタルして入れています。

少クラで先輩たちの曲を歌って踊るJr.を見て曲を好きになることが多く、1曲だけひとまず入れたい!と思っても、ジャニーズさんたちはitunes等で購入できないのでCDレンタルするしかないんですよね。近くにレンタルショップはあるものの品揃えもあまり良くなく、ショップに出向くかと思うと面倒になってしまうから、ジャニーズもそろそろ音楽配信販売してほしい。切実。

女性アイドルは私立恵比寿中学とAKB(2010年~2013年頃)はほとんど入っていて、あとは他グループの好きな曲を何曲か。娘。や他の48グループ、46グループ、ももクロが入っていたり。

アニソンはアニメの主題歌だったりキャラソン、好きな声優さんたち、μ's・水樹奈々様が多いです。J-POPはバンドだったり色々。愛する山田孝之の幻のシングル「真夏の天使~All want for this Summer is you~」と、ヨシヒコ作中のミュージカルもばっちり入ってます。歌声もまた良いんですよ山田(モンペ)

 

イヤホンはよくいろんなところにひっかけて線が切れたりすぐに壊してしまうので安めのやつで、最近は紫色のイヤホンを買うようになりました。音漏れも気になるので、耳の穴にすっぽり収まる形のやつ(説明下手)が好みです。

 

 

後は、家で映像を見るときにたまーーーーーーに使用しているこちら。 

SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7500

SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7500

 

 

 家のブルーレイレコーダーとの接続方法が分からず(テレビもレコーダーもヘッドホンも全部ソニー製品なのになあ*4)プレステとは接続できたので使用する際にはプレステを起動しなくてはならず、あと高確率でヘッドホンの充電が切れていえ面倒になってしまってなかなか使用してません。音の違いがあるかどうかも覚えてなさ過ぎて分かりません。。ずぼらなのにどうして買ったんだろうと思いますが映画鑑賞も好きで、映画好きの元カレとプレゼントし合ったヘッドホンです。その当時はちゃんと使用していました。

 

 

来る6/22発売のI SCREAM、宮田くんのソロMVはせっかくなのでこのヘッドホンを使おう。MVについてもまた書きたいと思います。

*1:

勝手ながらの引用失礼いたします。

*2:ソニーの音楽ソフトウェア

*3:私が使いこなせてないだけだと思います

*4:機械に疎いです