かつお梅塩分14%と明太子の狭間

宮田くん、髪の毛伸ばさない?

ジャニオタになって貯金を崩したアラサーの応援スタンス

前回のブログに引き続き、こちらを拝読して、便乗して書いてみました。

 「ジャニオタの応援スタンス」

nandemo-shite.hatenablog.com

 

 

約1年前にキスマイをきっかけにジャニオタデビューを果たし様々なジャニーズたちに惹かれてDVD等々を買い集めました。

最初の1年って買うものが多いからね!どうしても初期費用がかかるもんね!仕方ないよ必要経費!!と言い買い進めた2015年の結果がこちら。

 

akitru.hatenablog.com

 

私頭おかしいんじゃない?(小並)

しかもお値段を計算していなかったので使った総額が分からない。

2016年は値段も計算して、ちゃんと考えたオタク生活送ろうって決めたのに2016年今日現在で使ったお金が既に16万円越えてて震えました。(※チケット代・遠征費、グッズ代・雑誌、ファンクラブ会費除く)

ジャニーズの他にも入れ込んでる人たちがいるのでそれら含むと軽く20万以上は使っていることでしょう………

 

 

去年今年と、色々買い続け現場に行き続けているので友人からも「お金持ってるな…」と言われましたが、私はしがない事務員です。

お金があるのは彼氏と結婚したくて貯めてたからだよ!!!!(5年間交際した末に別れました)

 

そのまま貯金として置いておけば良かったよな…、と100回くらい思ってますよ。共同貯金でもなんでもなく、私が勝手に結婚したくて勝手に貯金してただけなんで、別れたことにむなしくなって盛大に使っちゃいました。(痛い)

ようやく、これ以上貯金崩しちゃだめだ!と危機感を持ったので応援スタンスを書くとともに今後厳守するための決意表明とします(戒め)

 

 

 

担当:宮田 俊哉(Kis-My-Ft2)

ジャニオタへの入口は信長協奏曲の麗しのポニーテール犬千代(藤ヶ谷さん)ですが、Journeyでのキスウマイの宮田くんのターンの美しさを見せつけられてから徐々に徐々にじわじわ気になり、いつの間にか一番好きになってました。

 

誰が一番かと言われると宮田くんですが、

Sexy Zone中島健人くん・松島聡くん。They武道山本亮太くんも好きです。

ケンティの「中島健人」として生きる姿が好きです。

聡ちゃんの振り幅にやられました。(少クラのBYAKUYAを3日1回は見てます。

山本くんはドリボで初めて拝見してダンスが素敵でした。あとアホっぽくて可愛い。(褒めてる)

他にも気になっている方々がいるのですがこれ以上さすがに手を出すのはやめたい。(あくまで希望)

 

 

▼雑誌を買う基準

宮田くんのみならずセクゾも載ってるし!というお得感(?)を武器に、出ている雑誌はほぼ全て購入していました。

キリがないのに気付いたのと物理的に置き場所に困るので、10,000字インタビューだったり単独表紙だったり一大イベント的な時のみ買うようにします。

ananで脱いだら即買ですが、一番脱ぎそうなのはケンティだなあ。

あとはライブの詳細(衣裳やセット)が載ってたり、舞台のレポがある時は厳選して買いたい。

 

 

▼TV番組を見る基準、録画する基準

キスブサはリアルタイムで見ますが、あとは録画頼み。レコーダーが壊れたら泣くどころじゃ済みません。

レコーダーにキスマイ・セクゾ・KAT-TUN・JUMP・嵐を自動的に録画するよう設定していて、番組表に名前の表記があれば勝手に録画してくれます。たまにものまね番組も録画されてますが。

あとは嵐担の友人の影響で嵐も録画しています。

基本的にBDに残してますがパネラーやワイプがほとんどのバラエティは一度見て終わりか、他に見るものが多いときは見ないままなこともあります。

もしツアは放送が不定期・遅れているため、紹介されたイベントはほとんど終わっている残念感。

マジックは声優回のみ見て他の企画はほぼ見ないまま編集してBDへ。こちらも半年ほど遅れての放送なので寒い時期に体操服を着ている彼らの季節感がやばい。最近やっとおえかき回が始まりました。

Mommは番組企画内容あれですがちょいちょい喋るので編集が大変で大変で大変で。今現在編集が面倒でレコーダーの中で放置しています。

 顔面偏差値東大級Sexy Zoneに地上波レギュラー番組を下さい。

 歌番組・少クラ・バラエティ・レギュラー番組と分けてBDに残していて、歌番組はすぐ見れるようにレコーダーにも残しています。

 

 

▼CDを買う基準

基本的にほぼ全種類購入していました。

グッズ特典(チケットホルダー等)には惹かれないので購入しません

 

最近収納場所に困ってきていて、全種類買うと、かさばって仕方ないしキスマイのMVにあまり映らないので(ごめん)マルチアングル盤だけにして、セクゾは特典によって1枚に絞ろうと思ってたのですが、GravityA盤に収録のMU-CHU-DE恋してるよ藤ヶ谷さんの可愛さにやられてしまって購入し、勝利の日までの売上に不安がこみ上げ全種類購入しました。

やはり売上が重要と聞くと買わねば!と思っちゃったので、ショップ限定盤にボーナストラックが収録もしくは映像特典の場合はキスマイ・セクゾ両グループとも購入し続けようと思います。ただセクゾのシングルMVの画質が悪いのが気になって仕方ない。ブルーレイで出してもいいんだよ。

 

今までとスタンスが何も変わってないような気もしますが通常盤を複数枚買わないだけでも十分進歩です。

キスマイはショップ盤でメンバーそれぞれの特典が付く場合は、グッズ特典でも購入します。売上の数字が本人に直接つながるかななんて思ったりして。

でもキスワのようなアルバム10種類購入はもうしたくない……。購入したことに後悔はしてませんが、冷静にアルバムに対して36,000円使った事実が恐ろしい。

 買うか、買うか…精神からの脱却を目指したい。

(宮田くんひとりだけを買うか、ほかのメンバー1人増やすならいっそのこと全員分買うか…な精神状態にありました)

 

 

▼映像作品を買う基準

→コンサート映像

キスマイ・セクゾは必ず購入。映像のきれいさが大事なので基本的にブルーレイ。

セクゾは1種類ですが、キスマイは特典によってブルーレイ・初回DVD・通常、と全種類を購入。コンサート本編はブルーレイでしか見てないので、同じ料金払うから特典DISCだけ売ってほしい。(無理)

こだわりまくって作ってるのは重々承知だけど全種類ケースの形が違ったりして収納しにくいんですよ・・・

メイキングのほうが本編より宮田くんの出演時間が長い(ごめん)ので、メイキングが豊富なのはありがたい。ただ宮田オンリーすぎる映像なときは宮田担以外の方は大丈夫なんだろうか…と思うことは多々あります。あと編集で宮田くんの扱いが雑なことは絶許。(モンペ)

 

他のグループで気になった子を発見するとためらうことなくDVDを買ってしまうのを改めます。せめてちょっと悩もう。

 

→ドラマ・映画等

コンサート映像と比べるとあまり見返さないので、話がおもしろいかどうかが基準で決めてます。初主演モノと舞台はおもしろくなかったとしてもきっと買う。(宮田くんに演技のお仕事ください)

 

 

▼現場に行く基準&遠征する基準

関西近郊の現場と遠征は主に東京へ。

去年キスマイに入って初日・オーラス*1の尊さに気付かされたのでできればどちらも入りたい。

平日が仕事なので土日の現場がほとんどです。キスマイ・セクゾに限らず他のグループや宝塚、女性アイドル、バンド等々の現場も行きます。他の現場と予定が重なって行けなかったこともしばしば。

舞台は何が何でも行きます。できれば初日付近と千秋楽付近で2回は観劇したいなあ。今年のドリボも出演しますように。

 

 

▼グッズを買う基準

ツアーでペンライト、写真、パンフ、クリアファイル、うちわと買ってしまって色々置き場に困ったので今後はペンラだけにしたいし、うちわはビジュアルで…。基本的に野鳥の会なのでペンラもうちわも座席の前のドリンクホルダーに差しっぱなしです。あとはどれだけ欲しくなっても後々困るので買いません!!!!(決意)

 顔だけでいうと宮田くんのお顔はタイプな顔ではなく(顔だけなら濃ゆい濃ゆい濃ゆい顔が好きです。※山田孝之は顔から入りました。)写真はあまり買わないのですが、ドリボのステフォは円盤化されないことも後押しして買いました。全部ビジュアル最高でしたけどジャニショより全然高くて驚きました。

 

 

 

▼ジャニショに行く基準

よく行く場所の近くにあるので混んでなさそうならふらっと行きます。キスマイの写真が増えなさすぎて悲しいです。上記の理由と同じく、写真はあまり買わないのですが今購入した写真を見ると勝利くんの写真が多かったので購入基準が自分でも分かりません。

写真買ったのを数えてみると年間10枚以下なのでこれ以上は増えないように、そして減らしていきたい。

 

 

 

 

と書きましたが従来通りのスタンスをずるずるに引きずりつつも、CD通常盤複数購入をやめたり、グッズ・雑誌購入も減らしただけでもずいぶん違うと信じたい。

今年の年末も2016年に購入したものをまとめたブログを書くだろうから、そのときにはきっとこのスタンスの成果を感じれますように。

*1:東京がオーラスじゃなかったんですけども。