かつお梅塩分14%と明太子の狭間

宮田くん、髪の毛伸ばさない?

I SCREAM 感想とレポ(前編)

あっっっっという間に終わってしまった!!!

楽しい夏をありがとうキスマイ。

 

f:id:akitru:20160823002907j:plain

 

Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM、大阪3日間+東京1日(8/7)計4公演通しての感想やレポです。

一度に全部書こうと思ったけど長すぎて前編後編に分けました。コンサートや舞台のレポを書くたび、苦手に感じつつも読み返すと目の前にその時の景色が広がり懐かしく楽しいので、今回も拙いながら書いていきます。

 

 

 

 

以前書いたブログの「応援スタンス」で、グッズを買う基準として

ツアー(KIS-MY-WORLD)でペンライト、写真、パンフ、クリアファイル、うちわと買ってしまって色々置き場に困ったので今後はペンラだけにしたいし、うちわはビジュアルで…。 

 としていましたが、今年の購入物も去年と全く変わってない!!!!

今年もしっかり全部買いました。応援スタンス、ぶれっぶれである。

でもこれは 「宮田ガールズの前では王子様でいるよ」と宣言し本気を出した宮田さんのビジュアルが最高だったのがいけないんですよ(さんきゅーじゃん)

 

パンフレットは、ツアーやアルバム曲へのコメント、対談、ファンへのコメントがあったりと去年とは比べ物にならないくらいの濃い内容で大大大満足でした。巻末あたりに5年後を見据えての想いがそれぞれ書かれていて、宮田さんの言葉がすばらしいのでお持ちのかたはぜひご一読ください。

 

 

 

 

 

開演前のスクリ~マ~ズちゃんの注意事項映像

スクリ~マ~ズからのお願いとして、コンサート中の注意事項映像が流れていました。(映画館で流れる上映中の注意事項映像(おしゃべり禁止!前の座席は蹴らないで!等)のような、ミニ〇ンズみありました。)

アルバム発売当初は「なにこのキャラ」と思ってましたがすっかり虜に。プロフィール紹介もあり、チェリーマウンテンが「チビ」の一言だけなのは笑った。

マザーオレンジが歌ったり怒ったりと、メンバーそっくりのキャラ立ちが可愛くてOPに向けて会場のボルテージがだんだん上がっていきました。

 

 

 

OP映像

ホラーな雰囲気の洋館でひとりずつ何かに驚かされて叫ぶ、メンバー紹介映像。大阪初日は映像のみで、2日目は叫ぶ瞬間にメンバー生アテレコで叫び声(誰かしらふざけた生アテレコをしていたはずですが、観客のきゃーー!が初日より大きくて聞き取れなかった…!)東京は録音でしょうか?

メンバーの叫び声とファンの歓声があいまって更に高まる会場。

 

シャワールームで驚かされる藤ヶ谷さんの肩がえろくてお色気サービスタイムでした。

宮田くんの頭上から白い羽根を降らせようと決めた人、ありがとうな。羽根と宮田くんのコラボレーション(?)美しかった!!!!!!

 

 

"5th" Overture

怪しげな仮面と銀色の風船をたくさん付けて、外周やバクステから出てくる人たち。去年の登場のこともあり、Jr.かなと思いきやキスマイでした。仮面+マントなので誰がどこにいるか分からず自担を探せ状態なのも楽しかったし、登場は安定のフライングだろうとふんでいたので意外!

宮田くんの仮面を外すような振りと、登場してすぐの手をゆっくり下す振りがお美しいんですよ………たまに銀色の風船がお顔に当たって邪魔そうに払いのけてらしたのも可愛かったです。

 

 

YES! I SCREAM

コンサートの初めから耳掛けで出てきた宮田くんに、王子様でいると宣言した本気さを感じました。 *1

耳掛け宮田くんを確認したとき「宮田くんが……耳掛け…最初から耳掛け……」とつぶやいて双眼鏡のぞきながら少し泣いたのは内緒です。最初からクライマックスだぜ!

 

スクリーン真上から落下しステージに舞い降りるのですが、初日の落下速度が速くて見ていて怖かった。東京は少し緩やかになっていて安心。あの落ちる感じは二階堂さん絶対怖いやつだろうな……。ステージに舞い降りた後ワイヤーを外すときのプチお着替えタイムがなんだかえろかったです。

エビバデダーンス!のダンスが大好きで、安定のフライング登場だと思い見れないだろうと諦めていたので感動。(なお去年)

腕を組んでの左右に移動が特に好きです。

 

 

Summer Breeze

口笛の音とともに一人ずつカメラに抜かれるのですが、自担野鳥の会をしていて他のメンバーが見れていない…(円盤に期待)

宮田くんはSnow Manの宮舘くんと渡辺くんと一緒にジョジョ立ちしてたりほっぺにちゅーしてもらったり。可愛い。

大阪、東京公演ともに一緒に入った友人が他担で、「きゃーー!」ってなるタイミングが全く合いませんでした。笑

 

 

Gravity

記憶が薄れていてもうあまり覚えていない…。

がっつり踊るキスマイがかっこよくて大好きだなと改めて思いながら見ました。TVで見ているときも思ってたけどI SCREAM衣装は踊りくくないのだろうか…。

 

 

Kiss魂

バクステでのパフォーマンスだったことにより、バクステ外の座席からは「アッアッアッアッアー」中のお顔を後ろから見れたのが貴重でした。めっちゃセクシーだったのでどうにか収録してほしいなあ。

宮玉RAPの「視線一つでハートを射抜く」でこめかみに指をあてる宮田くんが拝見できて幸せ。宮田くんのあの動きダイスキデス。

北山さんの捨て魂は去年見ておけばよかったと後悔したので今年は拝みました。ツアー全て通して捨てていたような…?

いったい何人を抱き捨てたんでしょうか、北山先輩。

 

 

キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~

スクリ~マ~ズちゃんパペットが登場。

こんなにコンサートに彼ら(?)が登場すると思っていなかったのでびっくり。この演出もあり、尚更スクリ~マ~ズが愛おしくなりました。あのパペットをグッズにしてくれれば売れるのに買うのに…。

パペットとキスマイが並んで一人ずつカメラに抜かれていくのですが、パペットがあらぶっていたり、口をパクパクしていて可愛さが止まらないーーーーー!

初日に入った席では見えず気付かなかったのですが、後々Snow Manがパペットを動かしているのを知り、、パペットを動かしてくれる姿も絶対絶対可愛いからそこも収録お願いしますね!!!!

東京4日目、宮田くんは紅田芋哉にちゅーしていたというより、顔を埋めてました。かわいい。

 

Chu Chu Chuの歌詞に合わせて投げちゅーしまくる宮田さん。

ファンサをもらった子が喜んでいるのを見てまた笑顔になる宮田さんを双眼鏡で眺めて喜んでいる私。

 

宮田くんの挨拶は、

(大阪)「みんなのアイドル、みやっちだよ~!(Vサインを左目に当てて)

今日はみんなに言いたいことがあります。みんなのこと、大好きー!(両手を広げて笑顔)」

(東京)「皆さんご存知、宮田俊哉です!今日は僕のクイーンたちを探します!」と言ったあと客席を真顔&無言で見渡していて、会場が微妙な空気になってました。笑

のちのMCで何て言ったの?と突っ込まれ「僕のクイーンを探しますって言ったの。王子様だから。」とご返答。

王子様を自負しているの本当に可愛いし、宮田くんは王子様以外の何者でもなぃょ……

でも王子様はプリンスを探すんや…クイーンは女王様やねんで……

 

 

メガ☆ラブ

曲前に二階堂さんが「メガホン用意して~!LOVEって言って~!」と呼びかけ。メガホンというワードが出てこず言えない日があって、照れて笑っていたお顔がSO CUTE!!

メガホンを回す振りも真似しやすくて会場の一体感が出ていたし、終始笑顔の宮田くんが見れて私は幸せでした……(※通常通りの双眼鏡越し)

曲が終わって暗転したとき、真顔でスタッフさんにメガホンを渡してるお姿がかっこよかった…。暗転時の宮田さん、というか真顔のときお顔の美しさが際立って「ひぃ、かっこいい……」って毎度思います。

 

 

最後もやっぱり君

1塁側に入ったとき、千賀くんが止まる位置で「さーいごーもやっぱり、きみ~」の指さしがきれいで、ファンの方を慈愛に満ちた目で見ながら大事そうに歌っていたのが印象的でした。歌い終わった後に少し照れたようにはにかんでいたのも可愛かった……。

宮田くんは3塁側で、正面から見ることはかないませんでしたが、きりっとしたお顔で踊りつつ、指さしの時はフルスマイル、お手振りもしていたりとファンサービスもしっかりしてらした。マルチアングルで全員ほしいところですが、ソロ曲前だから厳しいかなあ……(エイベ様お願いします)

 

 

You're Liar♡

スクリーンに、藤ヶ谷さんが盗撮されている映像が流れていて、映像も見たいしステージもみたいし映像も見たいしあああーーーーってなった結果ステージを見続けることにしたので、映像は別で円盤に収録されろください。(メイキングもおねがいします)

藤ヶ谷さんは黒スーツ、Snow Manは白スーツでシンプルな衣装を着こなす彼らが本当にかっこいい。オルゴール音?のときに全員で左右に揺れてるところが好きです。双眼鏡で覗いていると佐久間くんに目を奪われまくる。

 

 

ワッター弁当

センステに現れた横尾さん。エプロン姿かっこいい!

ステージ上を移動していたので「オレオレオレンジ」が真正面からカメラに抜かれなかったのが残念です…。

クッキングラップ前に、板前けんとさんが登場!毎公演「わたるのクッキングラップ!」を言う千賀くん、勢いがあったりひっそりだったり毎度毎度可愛い。横尾さんも千賀くんも見たくて目が忙しかった…。クッキングラップ、正直噛むのかな、、と思ってたけど全部完ぺきでした。曲を聴いた時から甘辛レンコンとにぎにぎおにぎりっ!の気合いっぷりが好きで聞けたのが嬉しかったです。

メンステ→バクステへの移動中、板前けんとさん「寿司だぞ!!!!!!!」と食品サンプルのお寿司を客席に投げまくっていて、勢いに笑いました。

最後の「お前ら残すなよ!」の千賀くんのカメラの映り込みが可愛い。

 

 

バクステには大きなお弁当が置かれていて、その中からジョッシー松村さんが出てきて二階堂さんソロへ。

 

 

ジョッシー松村のSCREAM

最初、曲名が発表されたときは想像もつかなかったけど、もう今は完全に中毒ですっ☆MV最後の指をくわえるシーンとダブルピースの色気もはんぱないですよね、男の子なのに…。

 

ジョッシーさん、足めっちゃ細くてきれいで、短いスカートが揺れるたび「見えちゃうよ!!!!」と思った。男の子なのに…。

前半の歌詞が飛んでしまって笑っちゃうジョッシーさんが可愛いくて、会場一体となっての「キスキースキスキス!」のコールでテンションもさらに上がったし、「私のファンじゃない子も言って―!」と煽るニカちゃんや、まっちゃんに扮する深澤くんの華麗なるバク転で度々カツラが取れたのも笑った。ずーーーっと楽しくてずーーーーっと笑ってた曲でした。

佐久間くんのきゅぴっとした笑顔が可愛かったんですが、笑顔と裏腹になんで一挙一動があんなにえろいんでしょうか。

 

 

ALIVE

ただただ美しいです玉森さん。

チェンジマイオーイェー!(Change My World yeah!)後の暗転した時に手をくるくる回しながら飛びまくってるダンス(説明がひどい)好きだなあ。

東京公演で、特攻とともに「行くぞ東京ーーーー!」と叫ぶ玉森くんは、ふんわりたまちゃん♡ではなく、男らしさMAXでかっこいい。

 

 

WANTED

藤北がスクリーンで遊ぶ曲。(それはそれはたいそう可愛かった)

藤ヶ谷さんとこどもの絡みですごく良い藤北を間接的に摂取しました。

 

藤「キスマイの中で好きな人はいますか?」

子「…きたみつ」

藤「きたみつのどんなところが好きなの?」

子「すごく一生懸命なところ」

藤「すごく一生懸命なところ、伝わってますねぇ。笑」

つ、伝わってますねぇ…

笑いながら言う藤ヶ谷さんにももちろん伝わってますねぇ……

あのお子さんにはお小遣いをあげたい。

 

 

Shake It Up

メンステでがっつり踊ってくれたーーーー。それが見たかったーーーー。

去年はトロッコ曲だったので悲しかったんです…。

横一列離れて踊ってる印象で、7人が集まって踊っているのを初めて見たんですがめっっっちゃかっこいい。このコンサートでこの曲をさらに好きになったし、I SCREAMコンで好きな演出ベスト5に入るくらいに好き。

「昔の曲も振り付けし直した」と雑誌か何かで千賀くんが言っていたような気がするんだけど千賀くんが振り付けでしょうか、そうだと嬉しいです。

2番あたりの「君とShake it up baby~」で、こぶしを前に出して体をひねりながら後ろに下がる瞬間の宮田くんの首!!!!大好きな首ぐるん!!!!!首も腰も何もかもえろい!!!!!

これを真正面で見れたとき鳥肌が立ちました。お願いだからマルチでください~~~~~!!!!!

 

 

MU-CHU-DE 恋してる

ありがとう銀座カラー…!!!!!!

狼の耳を付けてるのを確認したとき思わず悲鳴を上げてしまった…。可愛さの暴力!!!!ありがとう銀座カラー……!!!!

横尾さんが狼の耳似合いまくりでイケメンだった、かっこよすぎだった。

 

宮田くんが玉森くんに見つめながら顔芸をするというちょっかいをかけていて、玉森くんの表情は角度的に見られなかったのですが、宮田くんのリアクションが特になかったのでスルーだったのかな…?

北宮案件がたまりませんでした。宮田くんから顔を近づけて至近距離で見つめて耐えきれず笑っちゃう北山さんが可愛いと思えば、その翌日は仕返しのごとく変顔で待機してるヒロミツキタヤマ(30)も可愛い。北山さんのおしりをぺちぺち叩いている宮田く

んも可愛かった…。最後に7人でつくるハートマークも、北宮が微笑みあってるんですよ…あああああ可愛い。

本当にありがとう銀座カラー………(3回目)

燃え尽きました……

狼の耳を取るときはわりと雑だったのもよかったです。

 

 

AAO

狼で興奮しすぎてあまり覚えていない…(ごめんなさい)

外周回っていたのは覚えてるんです…………。

 

 

 

ひとまずここで前編とします…長かった…。曲によって文字数の違いがひどい。

後半もがんばって書きます!

*1:去年は耳かけをする場所をここぞというときに決めていると言っていたので。ドリボだったかな…曖昧。